2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の島

暑い!!夏が近いのか?まだ五月になっていないというのに。今年の夏はやっぱり暑いのだろうか?冷夏なんかになると農作物に影響が出ちゃうから夏は夏らしく例年並みに暑くないと困るのだろが・・・暑いのは嫌いだ。本当は暑いのは嫌いじゃないんだが、サラ…

至福の時間

歯の詰め物が取れた・・・・。焦った。また歯医者通いの日々が続くのか?? 取りあえず、取れた詰め物を持って、会社を定時で速攻抜けだし帰宅。家の近くの歯医者に行く。相変わらず嫌な空間だ。この詰め物が取れた場合、ただ取れたのであればまたくっつけれ…

先日の稽古で,初めて見る白帯さんがいた。年は29歳(実際の年齢より随分若く見える)だそうで、昔の空手のイメージならおよそ空手をやる様なタイプでは無い大人しそうな人だ。本人は、道場に入門できたのが嬉しく随分と張り切っていた。その彼は、最近転職…

新潮

今日は極真空手の創始者 大山倍達総裁の命日。大山総裁が亡くなって9年、あまりにも偉大な創始者が早くに逝ってしまったが為に、その後の歴史は、後継者、利権争い、内部対立で分裂というお決まりのコースへ。 極真も数派に分裂し、未だに裁判で争い続ける…

敗北宣言

オイラの家と駅の間にはコンビニが2軒ある。この2軒のどちらかで、まあ、寄り道して買い物して家に帰ってくる事が多い。雑誌読んで、ヨーグルト買って、飲み物買って。飲み物!!オイラが買う飲み物と言えば”DAKARA”!! 先日も日記に書いたけど、今、このDA…

春なのに・・・

今日は会社の新入社員の歓迎会。 オイラはこのての飲み会は大嫌いだから極力参加しない事にはしてるけど、昨日は逃げる口実が見つからず諦めて参加。面白くもない飲み会で時を過ごす。飲み会が終われば速攻で逃げる。何かの間違いで二次会なんかに行く事にな…

麗しの君

久しぶりに秋○原のCD屋に行った。最近はHMVの通販でCDを買う事も多くわざわざお店に行くのは以前に比べてだいぶ少なくなった。レコード産業の不況でCDの発売点数が減っているのも原因の一つだ。今日はテレマンのCDを買いに行った。テレマンって誰…

悔い改める者に憐れみを

今日はバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)の演奏会。曲目はバッハの「マタイ受難曲」。 恐らく、この曲は宗教を超えて、人類の残した音楽の最高傑作であろう。ワグネリアンを自称するオイラであってもワーグナーのどの作品よりもこの曲の与えてくれる感銘の…

おやすみなさい・・・・

だめだ、眠い・・・お休みなさい・・・眠すぎる。よく今日稽古に行けたもんだ。あ〜、今日は明後日聴きに行くバッハの「マタイ受難曲」について蘊蓄たれようと思ってたのに、眠いよ〜。お休みなさい・・・お休みなさい・・・・お休み、といえばシューベルト…

不覚・・・

今日は運良く仕事が片づいたので、稽古も今日は無いしで七時には帰宅できた。 いや、もともとオイラは残業しない主義、会社ではどんなに仕事がたまろうが7時で仕事は打ち切りしてる。だから特別仕事が早く終わった訳ではないのだが、道場にも行かず、寄り道…

ちびったぜ

それは今日の昼休みに起こった。 オイラは一人寂しく、立ち食いそば屋で昼食を済ませた。わずか数分で昼食を済ませ残り50分を有意義に休むのがオイラの内勤の時の昼休みさ。混んでる、まずい、高いの定食屋などに、まして上司となんか一緒には絶対に食いに…

新たなる闘い(後編)

そういう訳でオイラは時計売り場で目覚まし時計を眺めていた・・・色々な種類がある。漫画のキャラクターのものもあれば、モーニング娘の歌が流れるのやら。最近の流行りは目覚まし音を、録音して作れるタイプ。空手の師匠に「おりゃ〜、起きんかい、オーー…

新たなる闘い(前編)

今日もDAKARA小便小僧Tシャツは当たらなかった・・・・3本も飲んだのに・・・今日は外出先から会社には戻らずに”直帰”し、6時過ぎには某所のヨドバシ・カメラにいた。新し物好きのオイラは、ここの様な大型電気店にいると退屈しないのだ。しかも、時間の制…

同志

DAKARAの今日の当たりは5番目だったのに2番目を選んでしまった。残された時間は短い・・・・。果たしてTシャツをゲット出来るのだろうか?焦ってきた。 今週の月曜から始めたNHKのラジオ英語講座、今日は2回目。まだまだ何とかついていけるぜ。でも、…

終わりなき闘い・・・・

最近のスポーツ学では運動中に水分を補給するのは必要な事であるのは証明されている。日本では精神論を重視、稽古中に水を飲むというのは許されないという時代があったが、今ではそんな事はないだろう。水分を補給して、心臓からの血液の流れを良くしてとい…

My Name is

春が来た。春だぜ。 春はうっとおしいぜ。花粉は飛ぶし、眠くはなるし。やれ送別会だ、歓迎会だとうっとおしい。しかしだ・・・。そういううっとおしい=3月下旬から4月初めの行事が終わってからが本当の春だぜ。例え桜は散っててもだ。春は新しく始まる、…