新潮

今日は極真空手創始者 大山倍達総裁の命日。

大山総裁が亡くなって9年、あまりにも偉大な創始者が早くに逝ってしまったが為に、その後の歴史は、後継者、利権争い、内部対立で分裂というお決まりのコースへ。
極真も数派に分裂し、未だに裁判で争い続ける泥沼状態。
まあ、オイラ達一般道場生には分裂、跡目争いなんてどうでもいいんだけど、でも、早いとこ何とか丸く収まってもらいたいもんだけど。

例え極真は分裂しようと、一代で世界中に空手を広めた総裁の教えは何らかの形で受け継がれていくであろう。後継者を名乗ってる人間には総裁を超えられるだけの器の人間はいないわけだし。



総裁の残した語録を一つご紹介。
 
 実践なくば証明なし
   証明なくば信用なし
     信用なくば尊敬なし


・・・・会社の会議で部長に言ってやりたいぜ、この言葉・・・・