牛丼一筋

kakutouka2003-12-05

朝7時起床。
今日は水戸に日帰り出張。8時に上 野を出る列車で向かうつもりだったけど、だるいので遅らせて8時半出発の列車に変更。右足の甲が腫れている。昨日Y先輩を蹴っ飛ばした時に痛めたのだろう。湿布を貼る。今更湿布して効果があるのだろうか?

8時20分上 野駅到着。ラッシュ時間帯で人で溢れてる。みんな好き勝手に歩いている。前方から女子高生が突進して来て体当たりしてきそうになったので、フェイントの蹴りの構えをして驚かせて喜ぶ。

8時30分上 野発。列車出発後、5分も経たないうちに爆睡。電車の中ですぐ寝れる体質になった。

10時水 戸着。改札前のスタバで会社の人と打ち合わせ。スタバは禁煙なのがよい。

50分程雑談兼打ち合わせし、顧客のところに向かう途中で会社の人がニタニタしている。なんでも、スタバのお姉ちゃんの後ろのお尻のポッケに直径5cm位のまーるいわっかが浮き上がっていたらしい。オヤジ、何そんなもんみっけて喜んでるのかと思う。

12時商談を終えて食事。水 戸納豆は食わなかった。


1時から3時 
水 戸でお仕事。水 戸支店の連中とリズムが合わなくて疲れる。
茨 城訛は間抜けなイメージしかなかったが、20代のお姉ちゃんが言うと変に色っぽい方言である事を発見。そういや、いままで茨 城訛って男のしか聞いた事なかったな。

15時、急遽、水 戸から小山へ行く事になり、水 戸線というローカルな列車に乗り込む。この寒いのに女子高生はスカートまくり上げて、脚線美を披露してくださる。元気だ。

ローカル線だと思っていたら結構車内混んでいる。列車の中で異臭がするので何事かと驚く。茨 城で細 菌テロか?と思ったらなんと女子高生3人組が、この混んでいる電車の中で牛丼弁当を食い始めた。臭えじゃねえかこの野郎怒りがこみ上げるが、茨城ローカル・ルールでは列車の中で牛丼喰ってもいいのかもしれないと黙認。

突然、女子高生の一人がぶつくさ言い始める。
「みんなが今何思ってるのか解ってるよ」
「どうせ、近頃の女子高生はって思ってるんだよ」
「臭えな、早く喰えと思ってるんだよ」
一体、彼女は何と闘ってるんだろう??3時過ぎに何でそんな思いしながら牛丼食べなきゃいけないのか理解に苦しむ。せめてサンドウィッチかおにぎりにすれば、呆れ方が違うんだけど。
でも、安心しな。近頃の女子高生は、何て君らの牛丼喰ってる姿見てもオイラ思ってないからさ。
君ら、身分上は今、女子高生かもしれないけど、君らを近頃の女子高生とは思わないから。近頃の女子高生は電車の中で牛丼喰わないよ。君らは例外な存在なんだよ。

16時半。小山手前の目的地到着。周囲が以上に暗い。ホントにここは日本かと疑う。しかも用件空振り。いじけつつ帰る事にする。

家に帰るには小山駅に出なきゃいけないが、小山駅まで行く列車は30分後。喫茶店もベンチも無い駅で呆然と立って過ごす。

17時30分。小山駅到着。上 野行きの快速17時34分発に乗るには反対のホームまで走らなきゃいけないらしい。一体JRは何を考えて時刻表を作ってるのか呆れる。

17時34分。小山発。昼間の電車では女子高生が牛丼喰ってたが、今度はオヤジ二人が日本酒飲みながら宴会始めやがる。酒臭えんだよ。一体、この国はどうなってしまったのかと不安になる。

19時上野駅。会社の若造から電話が入る。何の用だったか不明。オイラにどうして欲しいちゅうねん。
用事の無い金曜日は久しぶりなので誰か遊んでくれる人を探す。会社の先輩はどこぞの忘年会。別の会社の友人A氏の携帯に電話をかけるが繋がらない。仕方ないので事務所にかけると会社を休んでるらしい。鬱病が再発したのか?しょうが無い奴だ。

遊び相手が見つからないので一人で最近お気に入りのラーメン屋「光 麺」に行く。
贅沢してトッピングにこの店ご自慢の焼き豚を追加したら、焼き豚の肉汁で折角のスープを苦くしちまったぜ。後悔する。これからは焼き豚はラーメンの中に入れないで別皿に盛って貰う事にしよう。

19時半。よどばしかめら乱入。家電のお店にいるとワクワクするぜ。

携 帯電 話の売り場で新らしく出たテレビ付ケータイをチェック。
画質が思ったより良い。ケータイにテレビを付けてもしょうがないとは思うが現物見ると新し物好きの血が騒ぐぜ。ただ、このテレビ付、困った事にカメラの性能が悪く30万画素しかない。オイラの今のS社のケータイは100万画素。S社は来週発売の新型では100万画素を200万画素に上げた機種を発売するがこちらはテレビ無し。店員のおばちゃんに、100万画素の使ってるなら今は買いじゃないと言われる。もうじきう゛ぉーだふぉんのケータイはほとんどがテレビ付になる予定らしいから今はまだ買いじゃないとか。素直というか正直というか商売っ気の無いおばちゃんだぜ。まあ、この機種は黙ってても売れるからいいんだろうけど。

DV Dレコーダーを買おうかと思って売り場で眺める。店員に機能の質問したら答えられずに固まり、先輩の店員に教わりに行く。もっと勉強しとけよ〜。お目当ての物が1週間前より1万円近く安くなっている。思わず、グラッとくるがまだボーナス貰ってないんだっけ。いや、ひょっとしたらこのまま貰えない事もあり得るかと思い、辛抱して帰る。

折角の金曜日の夜なのにラーメン喰って電気屋で店員からかってるだけって寂しすぎるな。まあいいか・・・