不覚・・・

今日は運良く仕事が片づいたので、稽古も今日は無いしで七時には帰宅できた。
いや、もともとオイラは残業しない主義、会社ではどんなに仕事がたまろうが7時で仕事は打ち切りしてる。だから特別仕事が早く終わった訳ではないのだが、道場にも行かず、寄り道もせず、7時に家に帰って来るというのは久しぶりの様な気がする。
一般サラリーマンにおいて残業が多いというのは
①仕事量が定時で終わる量を超えている
②本人の仕事の能力が低い
③上司が残業好きで帰らしてくれない
④本人が残業好き
といった所だろうか。
③の理由の場合は、これはお気の毒だ。この場合はその上司と別れる日が来る迄辛抱するしかない。幸いな事にこういう上司に当たった事はない。
①の場合は過労死の原因になるから早めに何とかする事をお薦めするね。過労死ってのが身近に有るってのを先日知ったし、死ぬ迄はいかなくても体調壊すってのは結構あるしね。人間能力無くても、リストラされても健康なら何とかなるって。だからオイラは仕事より道場を優先するのだよ。それに道場でガンガン稽古してる時の方が営業成績がいいから不思議と。


帰って何をするか電車の中で色々考えた。永遠の懸案事項である部屋の整理か、いやHPの更新をするか、聴いてないCDを一気に聴くか・・・・。2ch巡回で時間を潰すのだけは避けたい、色々考えた。
家に帰って、ちょっと一休み、と横になった。横にちょっとなった。ちょっとだけ・・・・。
そして・・・・・、、、気がついたら12時だった・・・・真夜中の。ガ━━━━(゜Д゜;)━━━━ン! 。
何てこったい、5時間も寝ちまったぜ、一気に。せっかく早く帰ってきたのに。全ての企画がパー。しかも、昼夜逆転か、これは・・・・。今眠くないぞ1時30分am。果たして今晩再度寝れるのだろうか・・・・・しょうがないから腕立て伏せと腹筋でもやるかな。余計目が覚めるか、疲れて眠くなるか・・・・