同志

DAKARAの今日の当たりは5番目だったのに2番目を選んでしまった。残された時間は短い・・・・。果たしてTシャツをゲット出来るのだろうか?焦ってきた。
今週の月曜から始めたNHKのラジオ英語講座、今日は2回目。まだまだ何とかついていけるぜ。でも、テキスト見て気がついた。オイラが聞いてるのは族・基礎英語じゃなくて新基礎英語2だったのだ。ビックリだぜ。オイラが中学二年の時に1週間だけ聞いた俗・基礎英語という番組はなくなっていたのか。どーでもいいけどね。
そうだ、オイラは中学2年の時に、あの当時は英語が得意だったんだ。オイラが英語落ちこぼれたのは中学3年の春だったかな。教育実習生の英語の授業を受けてから、それを契機に急に英語が解らなくなったのを覚えてる。教育実習生が下手くそな授業をして、それを生意気な厨房が馬鹿にして2週間英語を勉強しなかったのだろう。2週間後、教育実習生が受け持った部分は教わった事として、授業は先に進んでいった。そしてオイラは英語が解らなくなり、嫌いになった。まあ、昔の話だ。
とにかくオイラは新基礎英語2を、今、この歳になって、中学生に戻った気分で聞いてるのだぜ。青春だなあ、空が青いぜ。
今日、会社からの帰りの電車で奇跡的に席が空いていた。日頃から体を鍛えているオイラはすかさず、その席に座った。無駄な体力は使わないのさ。楽出来るところは楽するのだ。
席に座るとオイラは胸ポケットから携帯電話を取り出し、お気に入りの野球ゲームを始めた。電車の中で大の大人が、携帯電話のゲームをセコセコやってる姿は不気味だろう。しかしだ、オイラは空手有段者にして、しかも英語の勉強も密かにしている偉い奴だから許されるのだと自己弁護してゲームに集中した。
携帯電話越しに向かいの席のお姉ちゃんが視界に入ってきた。取り立ててどうという事はない普通の30歳少し前位のお姉ちゃんなのだが、顔がやたら真剣だ。彼女は真剣な顔つきで手に持っている雑誌を読んでいる。別に珍しい光景でも無いのでオイラは気にもとめず引き続き野球ゲームをやっていた。彼女が雑誌のページをめくる時に、その雑誌の表紙がオイラの目に入った。NHKテレビ 英語リスニング講座 4月号・・・・そうか、このお姉ちゃんも、春だから英語を勉強しようと思ったのか。オイラは同志を見つけ、少し嬉しい気分になった。
引き続き野球ゲームをするオイラ。隣の席では50代半ば位の親父が座っていて雑誌を読んでいる。偶然その親父が読んでいる雑誌が目に入った。NHKラジオ 中国語講座・・・・。
そうだったのか。4月になってNHKの語学講座とか聞いて勉強しようなんて思う奴が、こんなにいるとは・・・。恐るべしNHK。