新たなる闘い(前編)

今日もDAKARA小便小僧Tシャツは当たらなかった・・・・3本も飲んだのに・・・

今日は外出先から会社には戻らずに”直帰”し、6時過ぎには某所のヨドバシ・カメラにいた。新し物好きのオイラは、ここの様な大型電気店にいると退屈しないのだ。しかも、時間の制約も無くいられるのは久しぶりだから、気がつけば2時間もいた。買い物はDVD1枚と小物が2点だけだったけど。DVD売り場見て、パソコン売り場回って、PCアクセサリー行って、それからAUDIO売り場行ってと。取り立てて今欲しい物も必要な物も無いのだけどグルグル回る。そういえばエアコンが壊れていたというのを思い出し、暑くなる前に対策考えねばと売り場に行き店員に色々説明を受ける。
パソコンだとかオーディオであれば雑誌やインターネット情報である程度はどんなものか解るが、エアコンとなるとお店で店員の説明を聞いて判断するのもまだまだ必要かと。
エアコンの導入をどうするかとりあえず持ち帰り案件として帰ろうと思った時に、寄るつもりの無かった売り場が目についた。時計売り場・・・・。

先月、久しぶりにある面子と飲み会を開いた。酒を飲む時には面子にこだわり、嫌な面子とは極力飲みに行かない=会社の上司とは飲みに行った事もなくつきあいの悪い奴と思われているオイラではあるが、この時は、飲みたかった面子と久しぶりだという事で随分と飲んだ。いや、酒の量は大したこと無かったのだが。積もる話をして盛り上がって店を出たのが朝の5時・・・・。家にタクシーで6時に帰って、1時間だけでも仮眠しようと思って寝たのだが、起きた時には11時・・・・。その日は平日、仕事に行かなきゃいけない日。慌てて会社の先輩に連絡を取り事情を説明。前日にその先輩に”今日は空手の仲間との飲み会です”と言ってあったので大方想像がついていたのだろう。無断欠勤のオイラにさほど大騒ぎにはなっていなかった。
昼過ぎに会社に行き、部長に詫びを入れるが、部長さんこの時ばかりは”しょうがねえ奴だなあ”とさして怒りもせずお咎め無し。寛大な部長だぜ、と思っていたら、翌週、この部長さん、二日酔い=体調不良でお休みを取っておりましたとさ。同類じゃん。

会社でお咎めが無かったからといってもオイラの側にはショックがある。過去、二日酔いで会社を休む、遅刻するはありました、ハイ。
でも、その時は会社の始業前に連絡を入れて一応は了解を貰って再度撃沈したのだが・・・・。今回は11時まで起きなかったのだ。これはやばい。十数年のサラリーマン生活でこんなんは初めてだ。
格闘技において重要な事の1つは集中力だ。集中していないと相手にやられてしまう。集中力はだいじなのだ。だからオイラは寝る時も集中して寝る一度寝たら起きるまで起きない。夜中、起きてまで小便行くくらいなら寝小便をする主義だぜ。した事ないけど。一度寝たら納得するまで寝るか、誰かに起こされるまでは起きないのだ。

だから今、オイラは朝起こして貰ってる。モーニング・コールでだ。
オイラは今7時半に家を出る。身支度に30分(急げば5分=トイレ時間含む)かかるから7時に起きれば良い。でも、7時に起きなきゃいけないのに7時に起こされるとシャクだ。起こされてすぐ起きないといけないってのは、闘いに負けた、相手に屈服する様で悔しいではないか。
だから6時半にモーニング・コールで起こして貰う。一端起きて、布団の中で30分ウトウトしている。至福の一時、勝利の快感を味わう時だ。俺は起きなければいけない時間より早く起きた=勝ったんだと。そして勝利の優越感に浸りながら、まるでウィニング・ランでもしているかのつもりで30分過ごすのがいいのだ。
しかし。。。。。朝帰り、無断欠勤の時もモーニング・コールは有ったのだ。オイラの3個の目覚ましも鳴っていた筈だ。でも、オイラはそれら全てを無視して眠り続けてしまったのだ。完全なる敗北と挫折。
あれ以来、明け方一度目が覚める事も多くなった。安心して眠れないから、眠りが浅いのだろうか、最近いつも寝不足な感じだ。これはやばい。
また、一昨年、ベルリンで買った日本製の目覚まし時計が、体力の限界を感じて引退を申し出てきている。毎日6時40分になり始めて7時迄ひたすら鳴り続けているのに(旅行用の小さい奴だから目覚まし音はそんなに大きくない)疲れたのだろう。

時計売り場を通りかかり目覚ましをパワーアップしなければならない事を思い出したのだ。(続く)