夢の島

暑い!!夏が近いのか?まだ五月になっていないというのに。

今年の夏はやっぱり暑いのだろうか?冷夏なんかになると農作物に影響が出ちゃうから夏は夏らしく例年並みに暑くないと困るのだろが・・・暑いのは嫌いだ。

本当は暑いのは嫌いじゃないんだが、サラリーマンなんかやってると暑くてもネクタイして上着持って外歩いてってのがあるから嫌いにならざるをえない。うっとおしい季節がやってくる。
去年の秋、エアコンがぶっ壊れた。10年近く使ってる筈だから修理するよりも買った方が安いし手っ取り早い。エアコンってやつは低価格化と省電力化が年々進んでるから、大事に長く使うのはかえって不経済らしい。夏の電気代を新型と数年前のモデルで比較すると、新しく買い換えても、電気代の差額ですぐにもとは取れるらしい。
そういう訳で、エアコンを日曜に買ったのだ。新し物好のオイラだからさぞ喜んで買った、という訳でもない。新しく買ったのならともかく買い換えだし、そんなに楽しいものでもない。仕方なく買ったという感じだ。
とにかく、とっとと買わないと、暑くなってからだと、品切れだとか、工事の順番待ちだとか面倒な事になってしまうから、早めに買ったのだ。工事・・・・・。

そうなのだ、エアコン取り付けは自分では出来ないのだ。エアコンとカーステレオは自分で取り付けしてはいけないものだ。取り付けミスが合ったりすると後々面倒だし。
エアコンは取り付けに10000円、古いの外して、リサイクルするのに約10000円、合計20000円弱かかる。結構な金額だが仕方がない。問題は金額よりも、取り付けて貰うという、この工事を依頼する事にある。

手っ取り早く言えば、エアコン取り付けるには、業者をこの、この格闘家を名乗りながら、実はクラオタであるオイラの、このオイラの部屋に入れなければならない・・・・。
業者の方は、色んな家に取り付けに行ってるだろうからどんな部屋みても驚きはしないだろうけど、何にしても、工事をやって貰う為には、足の踏み場位は確保しなければならない。

祝日の今日、部屋との格闘が昼前からはじまったのであった・・・・。

なんで、この部屋はこんな汚いんだ!!年末に片したばかりだというのに・・・・。
原因ははっきりしてる。一番悪いのはCDだ。その次はオーディオだ。その次は雑誌だ。
一体今、何枚CDがあるんだ?既に一生掛かっても聴ききれない量となっている。このCD見てると気分が悪くなってくる。大体、何で12cmのCDをこんなに分厚いプラスティックケースに入れる必要があるんだ?紙ジャケットでいいじゃねえか。この20年間に集めに集めたCD、捨てる訳にもいかないし。
CDを特殊なケースに入れ替える。http://www2g.biglobe.ne.jp/~honanae/fdr_sc/
このケース、発売当初に少し導入した事があるんだが、確かにかさばらなくなっていいのだが、今度は背ラベルが見えなくなりCDが行方不明になったりする弊害もあった。また何枚か並べると斜めに倒れたりするんで、CDが反るんじゃないかと不安になりその後使うのを辞めたのだが、もはやそんな悠長な事を言っていられる場合では無くなった。取りあえず200枚程このケースに入れ替える。CDケースを壊さなければいけないので結構な肉体労働だ。
しかし、効果は抜群。積み上げられていたCDが2/3は棚に収納出来た。もう100枚分位やるかな。
オーディオは致命的に場所を取る。大体、何でこの狭い部屋にこんなでかいスピーカーとアンプがあるんだ。CDの時代だってのにレコード・プレーヤーまである。その他もろもろ・・・。
これに手をつけはじめたら今晩は玄関で寝なきゃいけなくなるから、今回はいじるの止め。
そんで次に雑誌の束やら、レシートの束やら、一体何の為にとっておいたんだろうというものを中身チェックし、結局ただのゴミでしかないことが判明。引き裂いてゴミ箱へ。
格闘する事数時間・・・・・。ついに、ついにお正月以来、久しぶりに床が見えてきた。感動。
ちょっと前まではこの部屋で腹筋や腕立て伏せするくらいのスペースは有ったのに、何でこんな事になったんだろうと自己嫌悪・・・・。
とにかく、部屋が片づいたのだ。これで、やっと世間一般でいう”散らかってる部屋”になったぜ。エアコン工事まで後5日。果たして、本当に”片づいている部屋”になれるだろうか??