To be,or not to be

次の日曜日、用事で大・阪へ行く事になった。
用事は昼間だけ、夕方には終わる。つまりは朝の新幹線で大・阪へ行き、夜の新幹線で東・京へ帰ってくれば良いのだ。十分日帰りは可能な日程。
しかし、だ、、、、。折角、交通費使って大・阪迄行くのにこれで帰ってきては、オイラのプライドが許さない。ここは一発、日曜の晩は大・阪に泊まって、月曜日は有休取ってそのままどっかを観光して帰ってくる事にしよう。そこで問題になるのは月曜日、どこで何をするかだ。
大・阪観光と言ってもどうもピンと来ない。丁度この時期、甲・子・園で阪・神ー巨・人戦をやってるから日曜の夜は野球でも見に行こうか?でも、チケット手に入るわけ無いか、今年の盛り上がりでは。
では、日曜の夜はおとなしくお好み焼きでも食べて、月曜の朝から夕方までどっかを見物する事にしよう。
さて、どこに行くか・・・・
現時点での候補地は次の通り
1.高野山完全征服
2.信貴山制圧
3.鞍馬温泉でゆったり
4.京・都市内ブラブラ8時間
うーーん、どれも今一だなあ。第一天気が悪い。さっき見た天気予報によれば次の月曜日は曇り又は雨の予報。
高野山完全征服するには下調べの時間が足りないなあ。高野山に今度行く時は完璧な準備で行きたい。ちょっと無理だな。まだ時期でないか。
信貴山も準備不足だな。今の状態で行ったら先月の高野山の悲劇の二の舞になりかねない
鞍馬温泉はいいなあ。あそこの温泉はいい。でも、毎度毎度こればっかりってのも新鮮味が無いか。それに雨が降ったら露天風呂困るな。
京・都市内ブラブラ。悪くはないが、うーーーん。
ここで浮上してきた企画が

天橋立でプーさんポーズ!!】

日本三景の一つ、天橋立で美しい景色を眺める。天気が悪いかもしれないが、下見だと思えば良いか。それに例え天気が悪くてもオイラが行けば、一瞬だけ晴れる様な気が何故かする。

京・都からなら天橋立迄、電車のタイミングが合えば2時間かからないとか。日曜のうちに京・都に移動しておけばいいか。
オイラが一人旅に求める物=田舎、滅多に行けない、名所、教養があまりいらない?温泉付き、が揃ってるなあ。足りないのはオペラハウス位か。

必要な物は全て揃ってるような気がするが、何か無謀な企画の様な気もしないでもない。
後1、2日のうちに企画をまとめねば・・・・