夢の食品

オイラのうちでは今、A新聞を取っている。現代において新聞何てテレビ欄以外に見るとこ有るのかと疑問に感じつつも一応新聞は未だ取っている。そのうち新聞が絶滅する日も近いだろう。そうなると新聞配達の苦学生のお兄ちゃんが困るかなあ。

最近では「アミノ酸」というものがブームらしい。テレビで取り上げられたりとかして注目されたものらしい。スポーツやってる奴ってのは、プロティン始め、栄養補給だとか何だかんだって色んなサプリメントを試してみたりする。オイラも最近は、この「アミノ酸」ってのを少し試している。
アミノ酸についてはまだよく知らないのだが、オイラが飲んでいるのは、粉状のものを2種類。稽古前に飲むと脂肪の燃焼が早くなるとされているものと、稽古後に飲むと良いとされているもの、両方ともかなり高価なもので、格闘技系のスポーツ店で購入した。前者の方は稽古前に飲むと、稽古中の汗の出方が飲まないより多いし、後者の方は飲み始めてから腕回りが若干太くなったような気がする。しかし、まだ試している最中だ。


土曜日の新聞にこの「アミノ酸」の特集があったのだ。
アミノ酸では痩せない」というタイトルで。
新聞によれば「アミノ酸」入り清涼飲料水がとても売れているとか。オイラが以前、一時期だけ飲んだキリンのアミノサプリなんて4月1ヶ月で4800万本も売れたのだそうだ。そのうち10本位はオイラだが。そんなに売れてるとはビックリ。しかし、問題はその売り方だ。
 
 このアミノ酸入り清涼飲料水、どうやらCM等で「飲めば痩せる、飲めば飲む程痩せる」っていうような効果が有るように宣伝しているらしい。オイオイ、冗談じゃないぜ。そんなんあるわけないじゃん・・・・。飲むだけで痩せる、そんな画期的な飲み物が150円で売れる訳がねえだろってのに。

メーカー側は「清涼飲料水なので味が最優先。アミノ酸を多く入れれば高くなる。(ダイエットなどに)効くとは言えないし、言うつもりもない」言ってるとか。
CMでは飲めば痩せる、と思わせといて、新聞社の取材には、そんな事は言ってないという。このメーカーの態度は何なんだろう。「燃焼系のアミノ酸を入れたが、量は十分とは言えない」とも言っているらしい。量が十分ではないのに燃焼系アミノ酸入りとして売るってのはどういうもんだろう?

騙す方も悪いが、騙される方も問題はありかもしれない・・・。
しかし「アミノ酸を取って、運動しないと逆に太ったり、取りすぎで肝臓や腎臓に負担がかかる可能性もある」とお医者さんが言ってるとか。こうなってくると騙されたでは済まないなあ。

オイラ達は回りの連中と色々情報交換もできるし、目的もハッキリしてる。しかし、一般の人は大丈夫だろうか?
一般の人が、メーカーに騙されて被害に遭わない事を祈ります・・・・