出張報告

格闘家 紀州に行く

突発的に和歌山に1泊2日で出張に行く事になった。
オイラの主義からしてこの手の出張=滅多に行く機会の無いところへの出張であれば、週末にセッティングして土日にプライベート観光をくっつけるとするのだが、今回は月火での出張。納得いかないが仕方がない。
和歌山といっても和歌山市内ではない。紀の川という川に沿って西から東へ移動するのだ・・・。時間も結構慌ただしい感じで遊ぶ時間もなさそうだ・・・・。

 
東 京から和歌山に行くのは、一般人であれば羽 田から関空へ行って、となるだろう。だが、オイラは飛行機は嫌だ。

絶対に嫌だ。飛行機に乗るのはWienに行く時だけだ。国内線なんか乗りたくない。怖いもん。Wienへ行くには飛行機

使わないと行けないから仕方がないが、和歌山なら新幹線で大 阪に出て行ってもそんなに時間に大差ない。
まあ、本当の所、飛行機は乗り遅れたりとかしたら面倒ってんで、早めに空港行ったりとかってのが面倒臭い。新幹線なら乗り遅れたら次の列車に乗れば済むのだが。

朝、7時前の新幹線で東 京を出発するスケジュール。って事は、家を6時に出なければいけない・・・。かったるい

。東 京駅迄電車で行こうと思ったが、タクシーで行く事にする。どうせ交通費は会社が出すんだから楽をしようと。
家から通りに出て、タクシーが通りかかるのを待ってると、不意に頭上から何かが目の前に落ちてきた。すれすれの

ところでその物体に当たらないで済んだ。鳩の野郎、電線に止まってク●垂れやがった。当たったらどうするんだ、

朝から怒りを覚える。

なかなかタクシーが捕まらない。ようやく捕まったタクシーは、普段ならオイラは絶対乗らないT無線のタクシー。
この会社のタクシーはマナーが悪い。過去、何度も不愉快な思いをしている。客として乗ってる時も、態度が横柄だったり、自分が車運転してる時も、この会社のタクシーは道路を自分達の専用道路と勘違いして無茶な運転とかをしているのだ。だから極力、この会社のタクシーには乗らないのだがこの場合は仕方がない。

タクシーに乗り込むと、初老の人の良さそうなおっさんが運転手。東 京駅迄というと「出張ですか?」と話しかけてくる。これに、つい反応してしまったのが運の尽き。
自分が若い頃は、大 阪出張なんていうと、夜行で行って1週間は行ったなあ、とか、昔イ ンドネシアで仕事して大もうけしたんだ、とか、悪い日 本人に騙されて何千万も損した事がある、とか喋る喋るこの爺さん。
オイラは仮眠とまでは行かなくても眠いからポーとして行こうとタクシー乗ったのに、爺さんの昔話の相手をさせら

れてうんざり。その爺さん、運転しながらも、体半分後ろに向けて、話すもんだからおっかなくてしょうがない。しかも、自分が何か喋る度に、必ず最後に「ねえ、お客さん?」って同意を求めてくるもんだからたまらない。3時間しか寝てないのにこの攻撃はつらい。

ようやく6時40分東 京駅到着。流石に人は少ない。駅に入ると前方に並んで歩いてる数人の親父達発見。何と、その親父達、電車さんごっこしてるではないか。一列に並んで、ひもを腰に当てて、車掌は僕だ、運転手は君だ?あ、こいつら護送される悪い人達だったのか・・・・おっかねえ・・・腰をひもで縛られてるんだ。何で両手で鞄持ってるのかと思ったら手錠はめられてたのね・・・。彼らも新幹線の改札へ。同じ車両にならなくて良かった。写真取り忘れて残念。

6時53分ののぞみに乗り込む。7割位は席が埋まってる。しかし、ここには会話はない・・・。静まりかえってる。みんな大 阪あたりへの日帰り出張か何かだろう。これにのれば10時の会議間に合うもんね。皆様ご苦労様です。

新幹線が走り出し、すぐにオイラも撃沈。完全に寝る。京 都の手前位で目が覚める。寝過ごさなくて良かった。博 多まで行っちゃったら大変だった。懐かしの京 都を過ぎて大 阪が近くなったところで降りる支度始める。
やばい・・・・、、、、、トイレ行くの忘れた・・・
今からトイレ行く時間はなさそうだ。大 阪に着いたら行こうと諦める。
新大阪で新幹線を降りて、まずは大 阪へ向かう。大 阪へ行く電車の乗り場が解らなくてムッとする。解りづらい駅だ。兵庫の方へ行く列車が大 阪へ行くようなのでそれに乗る。大 阪人は電車に乗ったら後から乗る人の為に車内の奥に進むという発想がないのか、戸口付近に固まってバリケードを作られ電車に乗れない。ムカついたので強引に押しのけて電車へ乗り込む。押された野郎は驚いていたが無視。
大 阪駅で降りて今度は和歌山行きの乗り場を探す。その前にトイレを済まそうと思って探すがなかなか見つからない。大 阪駅も解りつらい構造だ。ようやく見つけたトイレは、ちょっと入る気がしないような感じだったので辛抱する。つらい闘いが始まった。
和歌山行きのホームもよくわからない場所にある。どうやら前の車両が関空行きで後ろの車両が和歌山行きで途中で別れるようだ。これを理解するためだけにホームを1往復半する。この時点でかなり怒り心頭。

和歌山に行く前に、まず泉佐野というところで1件用事を済ます。用事は無事終えた所で昼飯にしようと思うが、時間も無いので駅前のそばやに入る。
このそばや、「名物 泉州ラーメン」と書いて有った。そうか名物なのか、と思い店に入る。泉州ラーメンセットはラーメンとミニ鰻丼という素敵な組み合わせ。なんだ、こりゃ?しかも泉州ラーメンって名物なのに期間限定メニューって書いてある。何だ?どうやらここはウナギの店で、試しにラーメンを作ってみたらしい。ウナギ屋がラーメン作るのは勝手だけど、できたラーメンをいきなり名物と行ってしまうあたりが凄い。肝心のラーメンは不味いとはいわない。さっぱりとした味っていうより、貧相な味?一体何味だったんだろう?謎だ。
http://www.una1.com

飯を終えて泉佐野から尾崎という街へ移動。町中で極真空手の看板を見てちょっと嬉しくなる。こんなとこにもあるんだあ・・・・。
尾崎からいざ和歌山へ移動。目指すは岩出。
尾崎から電車に乗って和歌山市へ行ってそっから和歌山に出て、そっから岩出って駅に行くらしい。
丁度電車が来たので和歌山市駅へ向かう。20分位で到着。和歌山市から和歌山まではすぐ近くらしいが。。。電車は45分待ち。こんな所で45分も電車待ちなんかしてられないので、タクシーで和歌山へ。
タクシーの運ちゃんに、折角和歌山来たんだから、何か上手い食い物教えてくれって尋ねたら、和歌山には上手いもんはないらしい・・・。そんでその運ちゃんが教えてくれたのは”ラーメン”。駅前のある店だけが雑誌かなにかに取り上げられたとかで、今も行列ができてるんだそうだ。でも、その運ちゃんは和歌山ラーメンなんか興味がない様子で何であんなもんに行列ができるのか理解できんとか。

運ちゃんに岩出まで行けるか聞くが6000円位かかるとの事で諦めて予定通り電車で行く事にする。運ちゃんの話では岩出は、なーーーんも無いとこらしい。>本日のオイラの宿泊地。

和歌山から2両編成という素敵な列車に乗り込み貴志という駅に向かう。2両編成だけど、2両目は駅についても戸が開かないという不思議な電車だ。2両目に乗ってる人は1両目に移動して1両目から降りるという、もはやなんだかよく分からない状態。
貴志駅無人駅。田舎だ。気分はすっかりフーテンの寅さんだ。ここならまだ寅さんのロケで使えそうだと思う位何も無かった。それでも駅前にはタクシーがいてそっからお客の所へ向かう。
商談を済ませ、また同じ会社のタクシーに迎えに来て貰う。タクシーの運ちゃんに同じ事を聞く。「ここには郷土料理とか何か美味しいものないの?」考え込む運ちゃん。唸る事20秒。「ここには何もありませんなあ・・・」どうやら本当に何も無いらしい。
タクシーから街を見る。紀ノ川は景色が素晴らしい。のどかだなあ。
ホテルに着く。オイラのイメージとしては、ここでひとっ風呂浴びて、それから郷土料理でも食べて一杯やる。この場合、郷土料理の店には美人女将がいなければならない。イメージとしては倍賞千恵子か加藤登喜子が、「あら、お客さん、東京から?」「まあ、ちょっと仕事でねえ・・・」と高倉健風に寡黙に答える、ムフフフフ。
オイラはホテルから食事の為に外に出た。7時20分。いい時間だ。
フロントの人の話では郷土料理は無いけど、食べる所はあるらしい。ホテルを出ると真っ暗だ。この暗さ、東京では味わえない・・・。すれ違う人が懐中電灯を持ってあるいてる・・・。
飯やらしきものは無い。ようやく見つけたのが「バイキング食べ放題 1980円」。何でここまで来てそんな物食べなきゃいけないんだ?却下。次を探す。5階立て位のビルの屋上に「ちゃんこ料理」と書いてある看板発見。
和歌山でちゃんこ?地元出身の力士が始めたのかと期待し、5分位歩いてそこまで行ってると、休みなのか潰れたのか兎に角やってない。

ふとあたりを見渡すと真っ暗だ。やばい、このままでは倍賞千恵子どころか晩飯難民になってしまう。今、オイラの視界にあるお店はローソンだけだ。和歌山のホテルでローソン弁当の晩飯一人いじいじ・・・・。そんなん嫌だ〜。
また暫くさまよう。通りを曲がったところに少し開けた所があった。でも、飯屋らしきものはない。唯一あったのが回転寿司。もはやオイラには倍賞千恵子を捜す気力は残っていなかった。諦めて回転寿司へ入る。
店内に入ると、この町にこんなに人がいたのか?と思わせる位人がいた。ひょっとしてここは旨いのか?期待する。

そうだ、関西の回転寿司は相当味にこだわってると聞いた事がある。ここは海も近いし、、、、。期待は空しく玉砕。腹立てる程不味くはないが、まあ、普通の回転寿司でした。オイラは空しさのあまりビールを一気に飲み干してホテルに帰っていきました。

果たして明日はどうなりますか・・・無事に仕事を終えられるのでしょうか????