ささやかな・・・

●本日のささやかな不幸

朝、会社出勤後、カフェ・オ・レを飲もうと自動販売機に行き、誤ってココアのボタンを押してしまった事。朝から、甘い甘いココアは美味しゅうございました。

●本日のささやかな幸せ
会社で社内メールをチェックしていたら、何と、先日オイラを落胆させた社員会主催のボーリング大会が飯守先生のコンサートの日ではなく、来月である事が発覚。飯守先生のコンサートの日=来週の水曜日はボーリング大会の日ではなく、ボーリング大会の出欠の〆切日でした。嫌なメールでもよく読みましょう。

やったぜ、これでコンサート行けるぜ。嬉しい〜。
------------------------
ワーグナー作曲
歌劇『タンホイザー』より"序曲とヴェーヌスベルクの音楽"

ワーグナー作曲
楽劇『トリスタンとイゾルデ』より"前奏曲と愛の死"

ワーグナー作曲
舞台神聖祝典劇『パルジファル』より
 "第1幕の前奏曲"
 "第1幕の場面転換の音楽"
 "第3幕の前奏曲""第3幕の場面転換の音楽"
 "聖金曜日の音楽"
指揮:飯守泰次郎

                                    • -

大急ぎで新日本フィルのチケットセンターへ電話。S席とA席のはじっこしか残ってなかった。しょうがないか・・・・。水曜日は絶対残業しないぜ。会社休んじゃおうかな?


●本日のささやかな不思議
インターネットでコンサートの予定調べていたら不思議なものを発見。

                        • -

05月17日(土)  
11:00  
京 都コンサート・ホール  
パイプオルガン・コンサート・シリーズVol.20  
ヘルムート・ドイチュorg  
フォーレ夜想曲第1番●リスト…交響詩前奏曲》 他  
学/一般1000 小中高生500  
075-711-3090 京 都コンサート・ホール

                                  • -

何だ?これは・・・・
ヘルムート・ドイチュとはあのヘルムート・ドイチュなのかな??
現代最高のピアニスト(※)のドイチュが何でパイプオルガンを弾くんだろう?それとも同姓同名の別人?
同じ時期に鮫島有美子が日本でコンサートツアーやってるから一緒に来日してるのかもしれないが。鮫島有美子の今回のコンサートは室内楽伴奏で出番がないから、特別にパイプオルガンを弾いてみせるのだろうか?もし、そうなら千円だし聴いてみたいなあ・・・・でも、京 都までの交通費がその30倍位かかる。誰か替わりに聴いてきて・・・・。

※ドイチュは現代最高の歌曲の伴奏ピアニスト。鮫島有美子の旦那でもある。
一人で上手にピアノを弾くピアニストなんて有り余ってるけど、そういう人たちは歌曲の伴奏はできない。
歌曲の伴奏をするピアニストっていうと、ソロのピアニストより格下に思っちゃうかもしれないけど、実はそうではない。どんな大歌手だっていい伴奏が無ければいい歌は歌えないわけだし、伴奏っていっても特にモーツアルトシューベルト以降は伴奏パートも重要になっていて、歌手をサポートしながらも歌手と渡りあって、あるいは歌手をリードして音楽を作っていく。ドイチュの伴奏で歌曲を聴くと、いかにピアノパートが重要かがよくわかりますよ。
そのドイチュが、珍しくソロで、しかもパイプオルガン・・・・一体何が起きるのだろう??やっぱり聴きに行こうかな?
あ、、、、、、、この日、道場の行事があるんだ・・・・あ〜あ・・・