カロリーオフ

今日は昼食はカレーライスであった。そう言えば、昨日も昼はカレーだった。まあ、カレーは好きだし、平日の昼飯なんて、そんなにこだわるべき必要を感じないからどうでもいいのだ。
初めて入ったチェーン店のカレー屋だったが、期待を裏切って美味くなかった。カレーライスの場合はよほどのもので無い限り不味くて食えないという事はないから、ハズレと諦めて食う。
昼食後、電車で30分移動。1時前に次の訪問先の最寄り駅に着く。ここで無性にゆで玉子が食べたくなる。理由はわからん。過去にこんな経験は無い。何故だろう。
ゆで玉子を食べる際には、格闘家は黄身は食べてはいけない。栄養は無くカロリーはある、という困った物だ。白身を食べる、これが基本だ。もしラーメン屋でゆで玉子の黄身を捨ててる奴がいたらそいつは多分格闘家だ。

駅前のコンビニに入る。ゆで玉子を食べる方法は2つ。
一つはサンドウィッチとかのコーナーで売ってるやつ。もう一つはレジのところのおでんの中の玉子を買う。
前者は大体2個入りで売ってるのが問題。2個食べたらお腹痛くなるかもしれない。後者ではコンビニのお姉ちゃんに「おでんください」と言った後に「何にします?」と聞かれ「玉子1個!!」というのは恥ずかしいので他にはんぺんだとかなんやとかも買わなきゃいけなくなりそうだ。
考えたあげく、前者、玉子を2個買う方を選択した。まあゆで玉子だから1個は割れないように鞄にいれて家に持って帰るかと。
会計を済ませ、店を出て店の前のゴミ箱の前に立つ。人通りはあまり無い。ここでゆで玉子をオイラが喰っても人に見られる恥ずかしさはない。
パックから玉子を1個取り出し、ゴミ箱の天井の所にコンビニ袋を敷いてゆで玉子の殻にヒビを入れるべくゆで玉子を軽く打ち付けた。
次の瞬間、オイラの手は玉子の白身でベチョベチョになっていた。唖然・・・・。
何が起きたんだ・・・。オイラは軽く卵を打ち付けたつもりだったが、また力の加減を誤ったのか??でも何で白身が飛び出してくるんだ??オイラは間違って生卵を買ったのか?いや、そんな筈はない。ゆで玉子のパックをよく見る。「温泉玉子」。温泉玉子って何だっけ???温泉玉子が何かを思い出すまで数秒間固まる。手は白身でべちゃべちゃで気持ち悪い。そうか温泉玉子ってゆで玉子の出来損ないだったっけ。仕方が無いから割れた卵の中にまだ残ってる黄身を吸って食べる。とても汚らしい状態にあるけど美味いじゃねえか、チクショー。
腹立ったオイラは残ったもう一個の卵を、今度は慎重に上部を少し割って、白身と黄身をジュースの様に飲み込んだのであった。格闘家なのに卵2個分の黄身を喰っちまったぜ。
ふと見ると、ゴミ箱はこぼれた白身と殻でベチョベチョになってるではないか。オイラはコンビニの中に戻り、トイレで手を洗い、次のお客の所に向かったのでした。
商品は良く内容を確認して買いましょう!!!